春先の椿姫



51x6bxdYz6L.jpg
歌姫マリア・カラスの「椿姫」が聴きたい...本文とは関連ありませんが、本当に美しい方です✨



雨の日
寒の戻りでとても冷えますね。ダウンジャケット出戻りです buruburu

現実的にはちょっとダウナー...になりがちですが、

その昔「豊葦原の瑞穂の国 」...神意によって稲が豊かに実り栄える国...と謳われたのは、この雨が適度にあったからこそですよね。
水豊かな国の恵みに感謝がつのります。


今日は、
かつて江戸城が築かれた時に敷かれた表鬼門・裏鬼門 
それぞれを鎮守する弁財天様をお参りしました。
もうブログでもおなじみの弁財天様(?)ですが、
龍神様とはツインというか かならずコンビで水を司っておられます。

今日の雨は御二柱にとっては
「雨降らしはきもちいいですね〜龍さん」
「いや本当だね弁ちゃん。いい仕事しようね!」
のような(???)

冗談ですが 半分ホンキ


数多の神々の中でも、
高位の龍神様に乗れるのは弁財天様と観音様だけなのですって
(おそれおおくもうらやましい私...)


BentenOnDragon.jpg

img71825363p5g7sw.jpeg






江戸城(現在の皇居の位置)表鬼門 北東方角
上野 寛永寺 不忍池弁天堂


3ab6eef7d928af520ba984921749f731.jpg
六角弁天堂。晴れていたらこんなに綺麗な彩りを見られます



201301yuri_2.jpg
池の守衛さんたち♡お借りした画像ですがこんなかんじでお行儀よく並んで迎えてくれました



IMG_3618.jpg
お堂の中は靴を脱いで間近で拝観できます。





山手線をぐるっと半周しまして・・・・





江戸城(現在の皇居の位置)裏鬼門 西南方角
目黒 蟠龍寺 岩屋弁財天


IMG_7266.jpg IMG_7268.jpg
門前で椿姫に会いました♪ちょっと寒そうです..


IMG_7262.jpg


IMG_7264.jpg
春になったら色とりどりになりそうなCozy gardenの先に


banryu5.jpg

a927488377438862b9e65db1e20009a6.jpg
IMG_0337.jpg

木のお堂には木像の妙音(琵琶をお持ちの)弁財天様
岩窟のお堂には石像の八臂 (八つの法具をお持ちの)弁財天様でした。



なぜ鬼門の弁財天さまを??
そのあたりはまた今度に書きたいと思います^^呪!!!とかではありませんよねんのため(((笑
あくまでも個人的に参拝させていただいていますが、ある思いがありまして。



今日は上野・目黒と両方で御面を拝顔することが出来ました。
切れ長の瞳はおだやかな半瞑想の表情です。
観音様や聖母像にも言えることですが、顔(かんばせ)の理想的な品格..神様だから、ですけど、どれも人間が感受して創作した絵画や像です。
大昔から人間が愛し癒され ときに救いを求め、大切にしてきた理想のまなざしはどの時代も変わらないのだなと思いました。
いまだと美智子妃殿下でしょうか。。。?





IMG_7266.jpg

ピンクカメリアが春すでにと伝えてくれるみたいです…
自然の完璧な造形が天才ココ・シャネルにもインスピレーションを与えたのかもですね!

CHANEL.jpg




camelia.jpeg

お正月に天宇受女命の化身として登場した紅椿姫はフォーマルなベルベットのドレスのよう
http://kikialma.blog.fc2.com/blog-entry-38.html
冒頭のマリア・カラスは、やはり深紅の椿姫のイメージです。





そういえば!若い頃はこれよく使っていました レトロバージョン
ooshimatubaki-shanp.jpg


4970170204064.gif
今はこんなにファミリー化しているのですね!!
今日のカメリアちゃんのおかげで、これでの美容欲再燃!!
後日「大好き💗ビューティライフ」カテゴリー記事を久々に書きたいと思います



・・・と現実的なオチになってしまいました。ではまたネ




関連記事
