はじめましての皆様へご挨拶・プロフィール・ダンスレッスン/オリエンタル舞踊家 KIKI Alma



こんにちは。
私のブログを訪れて下さり、誠にありがとうございます。

KIKIは本名の木村希世子と
紀元前約1300年ラムセス2世統治下のアメン神殿に仕えていた実在の古代エジプト人キキから。
Almaはアラビア語のダイアモンド (Almaz)、スペイン語の魂や愛をあらわすAlmaから。
貴姫神話というブログタイトルは、古のやまとをリアルに生きた貴い姫神たちや史上に数多遺る女神達の記録から学びたいと思い、また古事記・日本書紀を総じて記紀神話と呼ばれていることからアレンジさせて頂きました。

長くかかわってきましたオリエンタルダンスと美に関するさまざまな知識や技術を通して
微力ながら日本女性の心・體・魂を調和し幸せを高めるお手伝いがしたいと思っています。




[略歴]
オリエンタル舞踊家
・ベリーダンス講師/ダンサーズトレーナー
・聖地リチュアルダンサー


京都府生まれ。
弓道指導者の父と日舞師範の母のもと、舞踊・武芸の礎を受ける。社会に出たのち美容業界に従事、ブライダル専門アーティストとして12年のあいだ国内海外において活動。
1998年に心惹かれる音楽との出会いから、古代中東を発祥とするオリエンタルダンス(=ベリーダンス)を修業する。2004年2月4日 芸能の守護神を祀る奈良県天河大弁財天社にてプロフェッショナルダンサーとしての求道を開始。
主に音楽家・演奏家との演舞を活動の主軸とし、トルコ・エジプト・アジア諸国への旅とトレーニングからダンスの芸術性を深く学んでいった。
2008年リリース教則BOOK「ベリーダンス・ビューティ」、DVD「KIKI's Gypsy Fusion Bellydance」監修・出演、2010 ~15年渋谷「Alma Bellydance Studio」経営・運営などとともに、さまざまな女性誌・TV取材を通じてオリエンタルダンスの美しさと芸術性を伝えていく。
「太陽の昇る国から来たプリンセス」と国際的に称され 3年に渡りオリエンタルダンスの本場トルコから招聘を受けることとなった豊富な舞台経験と的確な指導力は、'' Teacher of teacher ''として全国の若手インストラクター・プロフェッショナルダンサーの信頼も厚い。
オリエンタルダンスが日本女性の心身と精神を限りなく美しくし 人生の質を高めることを確信した2016年現在、拠点を東京から故郷の京都に移し、新たな活動を開始したばかりである。
2013,14,15年 Rakkas Istanbul International Orientaldance Festival (トルコ) 公認国際マスターティーチャー
公式HP http://kikialma.jp


kikiwhite.jpg


[Works]
スケジュールは随時ブログまたはホームページをご覧下さいませ
以下、現在のお仕事・活動・関わっているプロジェクト・予定等

**KIKI パフォーマンス、イベント出演**
オリエンタルダンスショー・聖地における奉納演舞など
Info・・・http://kikialma.jp



**KIKI 京都レッスン・プライベートレッスン**

ただいまリライト中です。
1/8付のブログで新規クラス・募集のご案内をさせていただきました^^

レッスンに関するお問合せはコチラから

  

**KIKI塾...ベリーダンサー対象ワークショップ**
現役ダンサーとして16年 また指導者として13年目を迎えました。
今まで指導させていただいた方の中には国内また海外で活躍のプロフェッナルダンサーも多く、
また待望の赤ちゃんを授かったりパートナーと出会い結ばれたり、自分自身の軸がととのい夢を叶えたり、といった女性たちと沢山の御縁をいただいてきまいりました。愛弟子、外弟子、プロアマ問わず、音楽と踊りがつないでくれた人はすべて姉妹ダンサーだと思います!
KIKI塾がスタートした2007年〜現在まで、足を運ばせていただいたのは
東京を皮切りに、札幌・仙台・福島・会津若松・水戸・つくば市・長野・岐阜・千葉・横浜・静岡・浜松・大阪・京都・神戸・岡山・鳥取・沖縄など。47都道府県にうかがって各地のダンサーをつなぐのが夢で続行中です。
どの土地に旅をしても同じ踊りを踊れる..ときに一緒にステージを踏んだりといったこともできる仲間がいるとなったら、きっと人生や心の幅はもっと広がりますよね。
私は規模・環境・主旨もさまざまなステージで踊らせていただいてきましたので、それぞれのケースでコレオやステージの活かし方があると実感しています。また日本のストリートパフォーマンス大道芸やお祭りなど 野外イベントで多くのステージを踏ませていただいてきましたので、今まで群舞=グループで映える華やかな演目のレパートリーが多いのかもしれません。そういったリアルの経験・ダンサーの現場から、さまざまなアイディアやご提案が生まれてくるのですね。
スケジュールは随時ブログまたはホームページにアップいたします。また受講をご希望の方や主催オーガナイザー様もどうぞお気軽にお問合せくださいませ。コチラから


**聖地・パワースポットへのミニツアー&リトリートKIKIガイド**
私がライフワークとしている「和女神と自然を慈しむ祈りある暮らし」の一環から、神社参拝と自然散策をセットして、2015年よりゆっくり少人数で開催しています^^
京都で育った幼い頃より聖なる存在に手を合わすことが習慣だったものの、大人になってからは現世利益のお参りが世の主体に感じてしまってちょっと足が遠のいていた日本の聖地。数こそ少ないですが海外での経験をとおして、祈りと暮らし・祈りと祭り・祈りと芸能芸術・自然崇拝が大元だった祖国祖先の足跡、などを感じ入ることとなりました。
約7000年前に突然あらわれ、栄華と叡智を極めた末に約5000年前にまた突然姿を消してしまった古代メソポタミア文明と首都シュメール。そこでの記録から、神殿祭祀としておこなれていた巫女達のダンスと歌のリチュアル(儀式)や宴にオリエンタルダンスの最も古いルーツの1つがあります。
ここ日本でも、人間の体にある経絡のように 土地のパワーをの流れに沿った神社仏閣また古代祭祀の跡が遺されております。今ここへと命がけで命の遺伝をつないで下さった悠久の祖先への感謝とともに、静かな氣持ちで自然の音に耳を澄ませる時間です。そして楽しい交流の時間もたっぷりともちましょう。
2015年/長野県飯綱高原・戸隠五社と登拝の合宿、静岡浅間神社、仙台と紫神社祭禮イベント、京都賀茂御祖(下鴨)神社参拝とランチ会、
2016年/江島神社参拝と江ノ島散策、長野県皆神山、沖縄斎場御嶽など
お問合せはコチラから



=*=*=*=現在進行中・予定中のプロジェクトや活動=*=*=*=
・オリエンタルダンス ホール公演「禁断の果実」2016年秋 京都
・100%オーガニックコットンお洒落なオーガニックランジェリー企画・開発
・聖地モデリング&パフォーマンス等
 etc…
関連記事
スポンサーサイト